いもほり
去年と同じ場所に、いも掘りに行ってきました。
1000円で5株掘らせてもらえます。
主人と私が2株ずつ、もーちゃんが1株を担当。


帽子、Tシャツ、スコップは黄色でコーディネート!?
IMG_1208.jpg
真剣に掘り掘りしています。



私たちの担当分も含め、最後の一抜きはもーちゃんのお役目。
IMG_1216.jpg
「獲ったどー!!」と言って(言わせて!?)います(笑)


ちなみにこれが、去年の「獲ったどー」の写真。
007_201310022026064e0.jpg
1年でだいぶ、縦長になったかな☆



そして本日の収穫。
IMG_1232.jpg


こちらは去年の収穫。
028.jpg
去年に比べ、今年は小粒で数も少なかったなー


でも、収穫はお芋さんだけではなく、もーちゃんの成長を感じたこともです。
自分の担当の1株は、「手伝おうか?」と聞いても、
「ううん、最後まで全部自分でやる!」と言って、
手伝いを断固として拒絶したもーちゃん。

普段から「一度始めたことは最後まで頑張ってやろうね」と言っているからか
自分の力で頑張ろうとする心が育っているんだなーと思い、嬉しかったです。


最後に予定外だったけど、すぐ隣のブドウ狩りへ。
IMG_1244.jpg
ピオーネとマスカットを1房ずつ持ち帰りました。


晩御飯は、お芋ごはんとサンマ、きのこのお味噌汁に
なすの自家製ぬか漬け。
デザートにはブドウ。
秋ですね~

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム