filerさんパターンで ☆ トラベルポーチをたくさん & ファスナー付け便利グッズ
夏休みの旅行の前に、ずっと前に買ってあったままのfilerさんパターンで
トラベルポーチをたくさん作りました。



写真暗めですが(汗)
IMG_1239.jpg
大中小サイズいろいろ、家にあった生地で写真に撮っていないものも含め
家族分で計8個作りました。



中身を入れたらこんな感じ↓


マチがあって中身がたっぷり入るので、旅行中すごく便利でした♪
作り方も初めの1個だけデフォルト通りで、あとは勝手に簡単ver.にしたので、
楽しくサクサク作れました。



ファスナー付けにはこれを使って超時短↓








それからもーちゃんのパジャマズボン(7分丈)も作りました。
載せるほどのものではないので写真はちっちゃく。
IMG_1242.jpg
去年作ったものは股上がどんどん浅くなっていくので、
背が伸びたんだなぁと感じます。





☆ 2017年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  17
大人服  1
小物    14


☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物    80



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



星柄&水色のストライプで 親子お揃い cielプルオーバー ☆  レディースサイズは二の腕隠しに、袖をアレンジ
数年ぶりの親子お揃い服、Colorful Harmonyさんの
cielプルのパターンで作りました。



前回作ったサーキュラースカートと同じテイストかも!?(→
前身頃には前回とは色違いの、水色のストライプ柄を使いました。
IMG_1228.jpg
極シンプルに、タグも何もなしです。



もーちゃんは今は主に130サイズを着ていますが、
cielプルは大き目なので、120で丈を3cm伸ばして作りました。
IMG_1214.jpg
今回リブを使わず、全部共布にしました。



後ろ身頃は白地にシルバーのランダムな星柄の天竺。
IMG_1216_20170816224304762.jpg
どこのショップさんで購入したか忘れてしまったのですが、星好きにはたまらない生地☆



こちらはレディースサイズ。
袖をアレンジしました。
IMG_1218.jpg
cielプルのレディース用を作るのは初めてなのですが、
二の腕の出方が思い切りのよいデザインなのかな~と思い、
手持ちのドルマン風のトップスを参考に、リブの代わりに袖を付けました。
結果、ほどよく二の腕が隠れてよかったです☆





最後に、お恥ずかしながらお揃い着画@旅先
IMG_1480.jpg
お揃いの星柄のヘアバンもしてます(→

レディースサイズ、とっても気に入ってしまったので、
夏はそろそろ終わりだけれど、柄違いで作りたくなってしまいました。





☆ 2017年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  16
大人服  1
小物    6


☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物    80



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



目がチカチカ!? ☆ ストライプのサーキュラースカート
ストライプ生地でサーキュラースカートを作りました。



パターンはCandy Flossさんのフレアーサーキュラースカートですが
2枚はぎのところを1枚で、ホントのまんまる360度で裁ちました。

サイズは130です。
IMG_1206.jpg
元はストライプなのに、サーキュラーにすると線の向きが変わっておもしろいところが
ストライプ生地で作りたかった理由です♪



更に表情を変えるために、ウエスト切り替え部分は横で取りました。
IMG_1212.jpg
そしてポケットはバイアスに。
何だかもう、目がチカチカしちゃいます。
バイアスの向きを反対にしていれば、チカチカ度UPしてましたね(笑)



トルソーに着せてみました。
IMG_1203.jpg
ひらひら~っと、軽やかで爽やかな1枚になったと思います☆





☆ 2017年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  15
大人服  0
小物    6


☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物    80



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



RickRackスキップスカート ☆ 2枚重ねにしてパニエ風になりました
もーちゃんのボトムスが少ないので、RickRackさんのスキップスカートを作りました。
サイズは120-130という表記で、今のもーちゃんにジャストサイズ。



何にでも合わせやすいように、白と黒のブロックチェックで作りました。
IMG_1012_201707280103321af.jpg
あれ?この柄最近見たような・・・先日作ったペプラムカットソー(→)でも
生地違いの白黒のチェックを使っていますが(笑)



タック&2枚重ねバージョン、右のみポケットありで作りました。
IMG_1017.jpg
下の生地は、裏地も兼ねて無地の白のローンで、久々に巻きロック。
とはいえ布帛なので、ウーリーも使わず1周のみのシンプルな巻きロックです。
2枚重ねにしたおかげでパニエっぽくなり、着てみるとふわっと広がります。



前後がひじょーにわかりづらいので、前印代わりにタグを付けました。
IMG_1021.jpg
タグはもーちゃんに選んでもらった、アリスのウサギさんです。



こんな感じで着たらいいかなと、市販のTシャツと合わせてみました。
IMG_1024.jpg



と思ったら、着画も撮れました。
IMG_1036.jpg
よぅ日焼けしてますなぁ・・・

白黒のブロックチェックで作ったのは、実は私が同じような市販のスカートを
持っているから。
この日は私もトップスは白にして、お揃いのヘアバン(→)もして
母娘の双子コーデで出かけちゃいましたよ(笑)





☆ 2017年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  14
大人服  0
小物    6


☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物    80



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



星柄で母娘お揃い ☆ colorful harmonyさんのヘアバンド リボンなしver.
薄手の星柄の生地で、母娘お揃いでcolorful harmonyさんのヘアバンドを作りました。



今回は大人用はもちろんのこと、もーちゃん用もリボンなしでシンプルに。
IMG_1008_201707252117493d5.jpg
リボンがない分、ちょっとターバン的になりますが、それはそれでいい感じです☆

これをしていたら、髪を下ろしていても首の後ろが涼しい~

もーちゃんは人一倍汗っかきなのでヘアバンドがべっちゃーとなっていますが(汗)
ネットに入れて洗濯もしちゃってます!





☆ 2017年の縫い縫いカウンター ☆

☆自宅用
子供服  13
大人服  0
小物    6


☆委託、オーダー用、プレゼント用
子供服  0
大人服  0
小物    80



ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村



プロフィール

もーまま

Author:もーまま
娘「もーちゃん(小2)」の服をハンドメイドしています。
2013年春から、委託販売を始めました。

今年度も本業(語学系)とハンドメイド作家、バランスよくやっていきます!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
counter
おすすめ
検索フォーム